有田・伊万里~散策

すっかり明けてます^^;


今年ものんびりとしたブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。



さて、今日はなかなかお目にかかれないお菓子を買いに
有田まで行ってきました!




こちらのおこしはここでしか買えないまぼろし?(言い過ぎ?)
の陶助おこし。
(一番館に少し置いてあるようですが。。)

他では扱っていないとのこと。




以前も紹介しましたが、今日は写真をとってきたので^m^


【大銀杏の木】・・葉がなく、、寂しい。。

20130113_105949_convert_20130113210546.jpg


【トンベイ塀の先に・・】
20130113_110018_convert_20130113210948.jpg



【ここがお店】
299663_196825970455906_1845405817_n[1]


おこしですが、口の中でとろけるんですよ。。
固いイメージとは違い、やわらかくてすっごく美味しいんです♪

有田の大イチョウの木を目掛けて行くと、目の前に公園があります。
公園に車を止めると、もう看板が見えてます。

でも、いきなり行ってものいらっしゃらないか、品物がないそうです。


予め、電話して行くと準備してくれてて、(品物確保)
ご主人がいる時間を教えてくださいます。
配達などがあるらしく、いらっしゃらない時があるそうで。



品物が並んでいるお店、、、ではないので^^;

とても気さくな方で、美味しい食べ方まで教えてくださいました




有田に来たら、ぜひ寄ってほしい場所です。





次に向かったのは、伊万里。


「ノリタケファクトリーアウトレット伊万里」

有田、伊万里ときたら焼き物ですね。
伊万里は陶磁器の聖地。

ノリタケは鮮やかで美しい色彩で、
見てるだけでも幸せな気分になります~。


工場直営なので、特別価格で提供されてます。
また、規格外商品もあり掘り出し物もあるそう。


今日はここでお正月に絵付けを体験したので、
出来上がったお皿を取りに♪



こんな具合に絵付け。
537772_194188967386273_1067194695_n[1]


焼き物の街っていいな~。
また行きたい。。。





           Thank you!




高野屋のからすみ


CIMG9545.jpg


はじめて食べたからすみ♪



う~もっと食べたい。。。



この夏、ブタになってしまったので、昨日より減量中。

そこに高級食材を頂いた^^



お昼は友近をみならって1食をプロテインにプロテインダイエット。

効いているのか1㌔減ってるぞ!!



でも、、、、
これをみちゃったらちょこっとだけと
つまみ食い。



いいよね?



長崎の高野屋のからすみは有名。



あ~お酒といただきたい


痩せるまでには禁酒せざる得ないね^^;




お昼の出来事でした~






              Thank you!

「うまれる」


今週の日曜日映画「うまれる」を見に行きます!


こちらはDVD化されないらしく、各地方での上映のみ。


ストーリーを読んだだけで、、、ウルウル




性教育にもいいそうです。


まだの方は「うまれる」をクリックしてみてください♪


   



              Thank you!


自宅で粕漬け


唯一義母に負けないのがある。。
それはこれから作る粕漬け。


実家では買うよりも自宅で漬けるのが普通だったため、
嫁ぎ先でも漬けるようになりました。


義母曰く、こっちには漬ける粕がない。。。と
あるのは瓜などを漬ける普通の粕、だと。



そっか~、、
粕がないからなんだ^^;


それなら実家に帰った際に買ってくるか^^となり



ワタクシは大根、にんじん、キュウリを塩漬にし、極上の酒粕(東一)と合わせてつくります。
ご飯のおかずに最高の一品ですね~


でも大根の美味しい時期は冬なので、今回は義母が漬けた奈良漬で♪


まず、こんな感じで一晩水分を抜きます。
CIMG8608.jpg

固く絞ったら、この調合された絶品粕の中に全部入れちゃいます!
CIMG8609.jpg

大根のかわりの奈良漬を刻んで^^
CIMG8610.jpg

まぜまぜ
CIMG8612.jpg



はい!
これを冷蔵庫の中で数日置くと
なんと!!お店の味と同じ粕漬けとなるのでR

甘くてご飯が進む一品でした。。


食べたい・・・。




がまんがまん。





ワタクシ簡単な物しかつくれません




              Thank you!

満点お食事所


ワタクシの行きつけ??
となりつつごはん亭キー坊♪


201205031851000.jpg 150x150_square_2890515.jpg



ボリューム満点でお安いのが魅力^m^


今回ワタクシがいただいたのは酢豚定食。たしか、、850円珈琲つき。
201205031810000.jpg

もちろん全部食べれなかったのでお持ち帰りパックをいただき

そう、ここは女性には少し多い?かもだけど
男性以外は殆どの方が残りをお持ち帰り^^


いつもはから揚げ定食を注文後、残りをパパに
お・み・や・げ・よ♪なんて言って^^;


から揚げは13個あって確か750円勿論コーヒーつき^^

201205031815000.jpg


今回は息子が。。
201205031817000.jpg


歯がないので、食べづらいよ~

から揚げのみは1000円。
20個あるそうです


その他は本格カレー650円サラダ、コーヒーつき。
201205031809000.jpg


あとはしょうが焼き定食などなど。
150x150_square_8214952.jpg





川副町にあります、ドライブがてらに





             Thank you!


プロフィール

cocoyu

Author:cocoyu
佐賀県在住。
のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。
毎日更新は出来ないかもしれませんが日々の暮らしを綴っていけたらと。。(^-^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター