• home >
  • >
  • 親が子に遺せるもの

親が子に遺せるもの

今日は佐賀市文化会館で行われた全九州私立幼稚園PTA指導者研修会に行ってきました。



このタイトルだけ聞くとなんの研修なのか、
また眠たくなるような話なのか、、、と。


今回幼稚園の役員もしていたことから先生に声をかけられ
正直渋々の参加でした。


でもお話を聴いて、いや聴けて本当によかったです。
最初から涙がポロポロのお話、涙が止まりません
流産した時以来の涙でした。。。

講師は内田美智子さん(助産師)、たぶん1度はきいたことがあるお名前だと思います。
「生教育~食卓の向こう側」

このタイトルを見た時は食育の話なのか~と勝手に。。
でも中身は濃く、性教育~生教育に繋がるお話や先に逝く大人として子供に何を遺すのか。
【性と生と食はつながっていた】
先生はこれからの子供を育てるにあたっていかに食が大切なのか、
どのように育てれば20年後に「生んでくれてありがとう」と感謝されるのか。
など、大切なコトを沢山お話をされました。

親にとってはわずらわしいコト。
でも子供にとっては楽しいコト。
今やれることを今しないと!


<一部抜粋>
ある意識調査によると、家庭での日常会話が少ない子どもは、性体験をする年齢が低い傾向にありました。目の前にいる彼がセックスだけが目的のひどい人間でも、彼女に居場所がなければそこに行くしかありません。大人はそんな子ども達を責めることは出来ないはずです。
 早すぎる性体験を1年でも2年でも遅らせる決め手は「ちょっと待てよ」と踏みとどまらせる「敷居」です。そのために必要なことは、親子のコミュニケーションであり、自分が必要な人間で誰かがいつも気にかけてくれているという自覚を持つこと。それを培うのが家庭の食卓です。



考えさせられました。。。。。




ワタシはふと思うことがあります。
それは自分の予測できない死が突然くるかもしれないと。。。
その時、子供は、、、と。

話は重くなりますが、日々思っています。

この講演の後に2冊本を買いました。
CIMG5226.jpg
CIMG5232.jpg CIMG5233.jpg

一部抜粋ですが、生の反対は死ではないということ。
????
多くの人は『死』と答えるそうです。
何だと思いますか。



生の反対は「生まれないこと」

この2冊の本にはこれから子供たちを育てていく上での考え方、接し方
一人でも多くの子供たちがお母さんに抱きしめられるようになればとの思いが込められている本です。


先日子供の出産秘話を書きましたが、実は嬉しい誕生の前に初期流産も経験してます。
心拍が聞こえなく、涙をこらえて診察室を出たこと。
やっと授かった命。
1日でも長くお腹に入れておきたかったから流産処置を延ばしたこと。。。
(体にはあまりよくないことですが)



助産師さんのお話で死産のお話がありました。
誕生ばかりでない、中絶もあれば死産や妊婦死亡にも立ち会います、、、、と。

知らない人も多いかと思いますが、お腹の中で赤ちゃんが死んでいた場合、陣痛を薬でおこし通常分娩と同じように出産するということ。
どんなに辛いお産なのか。

女性は命をかけて新しい命を生むといこと。


今日のお話で数年前のことを思い出しました。


ここに存在(いる)ことの意味。

子供を授かるって奇跡なのですね。





いつかお話できる機会がありましたらワタクシの不妊の日々を綴りますね。
長文お付き合いありがとうございます。



次回はイベント情報です♪


                       Thank you!










comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

cocoyu

Author:cocoyu
佐賀県在住。
のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。
毎日更新は出来ないかもしれませんが日々の暮らしを綴っていけたらと。。(^-^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター