

異常な泣き方

夜驚症とみられる症状がでたのは2ヶ月ほど前から。。。


高熱がでてその夜から少し異変が

最初は怖い夢を見たのかと思い、なだめていたけどそうでもなさそうで時間にして3分ほどかな。。。
泣きながら訳がわからない言葉??や反り返って足をバタバタ。
声を掛けても反応なし。
とても凶暴的で何をしてもダメ。
それで汗をびっしょりかいている(uu)

しばらくすると眠りに落ちて何事もなかったかのように寝付くんです。

一晩に4,5回ほど。。。


次の朝、昨晩のことを子供に尋ねても全く覚えていない(^^;)
その光景は何かにとりつかれた??と思うほど。。
2夜連続で起こったので次の日にネットで検索。


するとこんなコメントが(抜粋)
長文ですので興味のない方はスルーしてくださいませ。。



『夜驚症とは、子供が眠りにおちたすぐ後に、極度の不安感とともに不完全な覚醒の状態になることで、3〜8歳の子供に多くみられます。幼小児期に少なからずみられるもので必ずしも病気とはいえません。というのは、脳の発達という点で目覚めの機構が未発達なために、睡眠からうまく覚醒できないことと関係しており、目覚め機構が完成する思春期までにはほとんどが自然に消えるからです。
驚症は小児の1~6%にみられ、発症年齢は2~10歳、特に2~6歳に90%が出現するといわれています。誘因は怖いテレビや本、普段とは違うことからくる興奮などが言われていますが、はっきりした誘因が認められることは全体の2割ぐらいです。
 夜驚は、深く眠っていた子供が突然に激しい叫び声や泣き声を上げ、怯えた表情でベッド上に坐り、興奮と不安で錯乱した状態を示します。自律神経にも興奮がおこり、脈拍や呼吸数が増え、髪が逆立ったり、ひどい汗をかいたりします。また周囲の状況や自身に起っている事態を認識することはできません。
子供は親がいることに気づいていないようにみえ、話しません。激しく転げ回ったり、落ち着かせようとしても反応しなかったりします。
数分後には再び眠りに落ちます。翌日にはその時の行動は記憶していません。
 夜驚を持つ子の親は不安になりがちですが、ほとんどが思春期までに消失しますので、特別に治療を要しないことが普通です。夜驚症は、最初のころは毎日みられますが、経過とともに頻度は減り、半年を過ぎるとほとんどみられなくなります。その後も誘因となるものがあると、現れることがありますが、これも成長とともに無くなります。出現頻度が減らない、寝て4時間以上経過してから現れる、早朝にみられる、嘔吐(おうと)や尿・便失禁を伴う場合は、ほかの病気を考える必要があります。』




こんな経験の方いらっしゃいますか?

最近慣れてきましたが、寝不足です






                Thank you!

comment

うちの長女も全く同じことが年長前後ぐらいで時々ありました。今は全くないですよ。しばらくは不安や戸惑いがあると思いますが、ずっと続くものではない、病気ではないと考え、お母さん自身がまいらないようにしてください。
  • 2010/12/15(水) 13:01 |
  • 武雄人(たけおんちゅ) |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんは。
先日も書きましたが経験者です。
実家に泊まった時、姉や妹はとてもびっくりして心配していました。
ほんとに本人に自覚・記憶がなくてびっくりしますよね~。
早くゆっくり寝られる日が戻ってくればいいですね。
  • 2010/12/16(木) 00:35 |
  • なつ |
  • URL
  • [編集]

no subject

うちもあったば~い。長女と末っ子。末っ子は今でもときどきあるねぇ。何言っても反応しないんだよね。で、突然ばたっと眠りにおちる・・・。
もう慣れちゃったよ。またかってね・・・。
翌日の寝不足はつらいけどね。
  • 2010/12/16(木) 22:04 |
  • とこあとこ |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

武雄人さんありがとうございます。
身近に同じ症状だった方がいらして安心しました。
パパはぐっすり寝てるんですけどね(^^;)

  • 2010/12/17(金) 11:40 |
  • cocoyu |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

なつさん毎度ながらこっちも格闘です(^^;)
しばらくすればみなさん治まっていらっしゃるので安心しました。
ゆっくり寝たい。。。
  • 2010/12/17(金) 11:43 |
  • cocoyu |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

とこあとこさんどこの家庭でも同じみ???
そう、何言っても反応ないから心配するけど
突然ばたっと眠りにおちる・・まさにその通り!!
だんだん慣れる?
さすがとこさん♪
  • 2010/12/17(金) 11:46 |
  • cocoyu |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

cocoyu

Author:cocoyu
佐賀県在住。
のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。
毎日更新は出来ないかもしれませんが日々の暮らしを綴っていけたらと。。(^-^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


