おひさです^^;


こんにちは♪
しばらくぶりの更新です。


父が亡くなりしばらくは忙しく、また仕事を始めるにあたり資格を
取得しなくてはらならくてなかなか何も出来ない状態でした(笑)



資格の結果はまだ出ていないので、それまではチョコチョコと何かができるかも♪






さて、今日のヤフートピックスでタッキーの記事が。。

「オーストラリア大陸北東のバヌアツ共和国にある活火山、マルム火山の火口内部に日本人として初めて潜入」

バヌアツ、、、、どこかで聞いたような。。。。




息子(小2)に
「バヌアツって????なんだっけ??」と
わざと聞いてみたら、
「フィジーの近くだよ」と。



「え?諸島?」

ワタクシはてっきり、オーストラリアのどこか、、、と思っていました(笑)



で、、、世界地図をみたら確かにオーストラリアのとなりに
バヌアツ共和国がありました。
もちろん、フィジーのとなりでもあります。



小1の時にトランプで覚えた世界地図と国旗。
やってみるものです。



幼稚園の時は日本地図と県庁所在地。
これは県の形まで覚えるほど。


子供ってスゴイ!!
でも継続は力なり。が出来ていなく、、、、


今は少し微妙ですよ(笑)
また遊ばないと。。




最近のはまりトランプは元素記号。



H(水素)が3つで、N(窒素)1つでNH3はアンモニア!!!
6点!!って言う遊び^^;



これも一緒に遊ばないといけないので一人っ子の親としては大変ですが、
これも勉強の一つとして遊んでいます。



もちろん子供は勉強とは思っていません。




年が近い兄弟がいると助かるんですがね、、
なんせいないもので(ー_ー;)ウーン、、、 


今はレゴにはまっているので今日はブロックで終わりそう。





宿題はいつになることやら。。。







         Thank you!













comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

cocoyu

Author:cocoyu
佐賀県在住。
のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。
毎日更新は出来ないかもしれませんが日々の暮らしを綴っていけたらと。。(^-^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター