やっかいな病気!?

いや~、この年にもなると、、、、
色々とやっかいな症状が出てきてます。



ここ3日間で
■歯科
■口腔外科
■矯正歯科
■脳外科
■産婦人科
■耳鼻科

ざっとこんな感じでしょうか。


症状は、、、
頭痛、強肩こり、胃痛、顎痛、耳つまり、高プロラクチンetc。。。




先日痛み出した顎。。



そのおかげで、いろんなとこに支障をきたしてます。



顎関節症は口腔外科。
しかし、、、なかなか専門の歯科がなく、、
とりあえず近くの歯科に問い合わせてみたら、「いいですよ」
との回答。



口腔外科の文字はなかったけど、顎痛=かみ合わせ→矯正?




そう、矯正歯科でできるとのこと。
しかし、結論から言うとマウスピースか矯正どちらにしますか?
みたいな回答。

高度な機器をそろえてる歯科で矯正の金額もいい金額
確かに矯正は高いんですけどね。。。


で、、、
先生はいい人だったんですが、、自分の中であまり納得いく回答ではなかったので
総合病院に。


プロラクチンが高いのと、また生理がこない!!!
ってことで婦人科で血液検査。
ストレスをストレスと感じないからかな。。。
どうやらまたホルモンバランスが崩れたみたい。。




また肩こり頭痛もあり、脳ドックもかねて脳神経外科でMRI。



問題なし。


ほっとしたとこに、、、



み、、耳がーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞こえにくい?
いや、つまった感じ

耳抜きをしても治らない。
数日様子を見ても、ひどくなる一方。
しまいには自分の声が二重に聞こえ具合悪く。。。

顎関節症になると耳づまりになるらしい。。






またあわてて、歯科を検索。
このままでは、耳も聞こえなくなってしまう!!!!

わたしの中では、なんとか保険で矯正できないかと、、、、
無謀な考えで。
知らない知識がネットにあるかもと。



すると、



「指定支援医療機関(育成医療・更生医療)に指定」
がひっかかり、近くではなかったけど、
医院概要、案内などをみてみると詳しく記載があり
メールで問い合わせをしたところ、数時間後院長から返信が。



長々と回答をいただき、
とりあえずここに見ていただこう!!と。


で、無理を言って(基本予約なのですが)耳が酷くなってたので
翌日受診していただくことに。


その先生曰く、顎関節症はストレスや噛み合わせなどいろんなとこから
症状がでるため、矯正すれば必ず治るわけではないとのこと。


痛みがある場合は、矯正から入ることはなく
ずまずは痛みをとってから、、など
検査等を含め約2時間半相談にのっていただきました。


マウスピースで治ることがないのはわかっていたので
最初はあまり作る気にはならなかったのですが、
詳しい説明で納得し、まずはマウスピースで痛みを軽減することに。


レントゲンを見る限り、右の顎の骨?が変形しているので
左右対称ではないのがわかったこと。


ちゃんと説明があったので、いろいろ試してみてダメだった場合は
矯正を考えないといけないな。。。
と思った数日でした。


あっ、そのあと耳鼻科にいったら
「突発性難聴です」と


なんてっこったい!!!
こちらも薬を飲んで様子をみます。。。







長々と長文お付き合いありがとうございました。




    Thank you!




















comment

no subject

大丈夫ですかー?
いろいろ忙しそうですもんね…ご自愛くださいませませ。

私も今年の春に突発性難聴になりましたよー。
しかも異変に気づいてから5日くらい放置してたもんだから先生にめっちゃ怒られました(苦笑)
服薬じゃ間に合わない!と言われ初日は濃度の高い薬を点滴で投与されました…。
そのあとは3週間くらいの投薬治療でした。

やっぱり原因はストレスと言われましたよ。
ストレス解消が苦手なので再発が怖いです^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

cocoyu

Author:cocoyu
佐賀県在住。
のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。
毎日更新は出来ないかもしれませんが日々の暮らしを綴っていけたらと。。(^-^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター