

プールバッグ


幼稚園から使っていたスイミングバッグの底がついに・・・OUT!



ご、5年もつかっている。。。(笑)





そりゃ~破けますね。。




で、、、
やっと作るきに。


出来たのがコチラ。

2014-04-09-14-08-32_deco.jpg


息子に柄を選ばせてコチラになったんですが、、、
こうやってみると、自分用でもよかったみたい♪


いい感じ。


しかし、、、、ビニールコーティングは縫いにくい。

・「テフロン押さえ」を使う。(ミシンの押さえがねをテフロンのものにかえる)
・「シリコンスプレー」を使う。(針と糸に吹きかけて使います。)
・「ベビーパウダー」を使う。(縫う面にふりかけます。)

・「ハトロン紙」を使う。(布とおさえの間に挟んで縫います。)


すべて行いました。


この中で一番よかったのはパウダーですね!


テフロン押さえも悪くはないのですが、、
やはり相手はビニール。
なかなかすべらない。


ハトロン紙はちゃんとスムーズに縫えますが、
やはり間に挟んで縫っているせいか、縫い目がきたない。
手間もかかる。


パウダーはとってもいい感じ。

でも相手は機械だから付けすぎはご法度!





なにはともあれ、完了したからよかった。。


前回のリバティのビニコも縫いにくかったけど、
今回のは大きさが違うし、端ミシンをかけたからかな。。。
大変だった。

また、マチ部分を別に裁ったからね(笑)



布帛でもやんないのに、ビニコでやるか!?
って感じですよね。。



なぜか難易度の高いのに挑戦したい性格でして(笑)












             Thank you!







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

no subject

はじめまして。

この柄とってもかわいーー!!

目に留まって思わずコメントしちゃいました。^^

良かったら、これからも覗かせて下さいね♪

Re: no subject

yuka*ti さん
コメントありがとうございます♪
artek(アルテック)の人気生地、SIENA(シエナ)風です・・。
息子にお高い生地は買えないので(笑)

こちらこそ、いつも読み逃げしていてすみません(汗)
不定期更新ですが、また遊びに来てくださいね~((・´∀`・))
  • 2014/04/10(木) 12:48 |
  • cocoyu |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

cocoyu

Author:cocoyu
佐賀県在住。
のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。
毎日更新は出来ないかもしれませんが日々の暮らしを綴っていけたらと。。(^-^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


