

昔のおやつ~in北方

イベントに向けて作製しようとした時、、、。






食育課から取材依頼。。。
今回のテーマは「だごを訪ねて文化を知ろう」

ワタクシ調査員(^-^)



今回は北方町のあるお宅のおばあちゃんにだんご(だご)を教わりました。
砂糖がなかった時代のお菓子作りのお話も聞けたり、はじめて聞く言葉。。。
なんだったけなぁ~、、、(^^;)



たしか【ふうかぶいだご】とおっしゃっていたような。。。


今回は重曹を使ったお菓子。
冷や飯だご、焼きだごなどなど。。
昔はベーキングパウダーなどないからね、、、、。
とてもシンプルだけどおいしいお菓子を作っていただきありがとうございました

帰ってから義父に食べさせたら「懐かしい、、、。でも美味しい」と

昔から伝わるふるさとの味を若いお母さんなどに伝えていこう!
という企画で昨年より数回いろんなおばあちゃんにお菓子を教わっています!!

この取材も残りあと1回。。。。

冊子になるらしいので出来上がりが今から楽しみです(^-^)

CIMG4641.jpg
CIMG4643.jpg
CIMG4652.jpg






まぁ、、、他にも色んな行事が続き、、、






本日朝からダウン。。。











深夜1:00回復。。。







ではおやすみなさい。。。






comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

cocoyu

Author:cocoyu
佐賀県在住。
のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。
毎日更新は出来ないかもしれませんが日々の暮らしを綴っていけたらと。。(^-^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


